馬虎好きの大雑談

しがない大学生です。競馬と阪神タイガースが好きです。競馬とタイガースの良さを書き残せればと思います。読んでくださった暁には僕が喜びます。

桜花賞の雑感を

こんにちは。2週連続GⅠ的中で気分がよいです。

 

今週は牝馬クラシック第1ラウンドの桜花賞ですね。そこで今回は何頭かピックアップして話したいと思います。

 

1枠2番 クイーンズウォーク

新馬戦取りこぼしたが、それはドスローで進み逃げた馬との位置取りの差分。次走未勝利戦では前有利の馬場が向いたとは言え、完勝。能力の高さを見せました。前走クイーンカップでスローペースからの瞬発力勝負になり、2馬身差の勝利。3戦すべて上がり最速をマークしていることからもこの馬の得意な形は外に持ちだしての瞬発力勝負。

懸念点はその形でしか競馬をしていないこと...

自分の形に持ち込めば能力最上位だが果たして...

 

2枠3番 イフェイオン

前走フェアリーステークスでは外差しの馬場が向いての勝利。ですが中山マイルを大外枠の条件から制したのは好材料フェアリーステークスだから~で消すのは気が早い。

 

2枠4番 キャットファイト

アネモネステークス制しての出走ですけど一線級のメンバーに対して負けすぎかな~。基本は消しで。

 

4枠7番 スウィープフィート

前走の末脚は魅力的でしょと。でもチューリップ賞のメンバーレベルはどうなん?と。2走前のエルフィンSでは2着。これは荒れ気味の内を通ったことを加味すると勝ったライトバックとほぼ互角と見ていいかなと。しかしゲートが不安ですし、鞍上で人気するならば本命にはしたくないかな~。

 

4枠8番 コラソンビート

阪神ジュベナイルフィリーズは強かった。差し決着の中強かった。だがしかし...フィリーズレビューの結果が寂しい。逃げたエドヴプレとは位置取りの差分と見ることもできるけど、後ろを追走できていたし、う~んという感じ。思い切ってフィリーズレビュー組は軽視かな~と。

 

5枠9番 アスコリピチェーノ

言葉はいらない。無敗の2歳女王の名に恥じない強さ。スムーズなら勝ち負け。本命候補。

 

6枠11番 ライトバック

穴から本命打つならこの馬。アルテミスSでは道中内で折り合いつかず、浜中騎手と大喧嘩。度外視可能。注目の前走は中団でしっかり足をためて、直線ロスがありながらもスウィープフィートに競り勝った。アルテミスS度外視可能で能力的に底を見せておらず、チューリップ賞勝ち馬に前走競り勝ったことを考えると、買いたい一頭になる。

 

6枠12番 ステレンボッシュ

アスコリピチェーノと同等の力の持ち主と思っているこの馬。阪神ジュベナイルフィリーズでは直線外に持ち出そうと思ったら前が壁で結局内というロスがありながらの2着。スムーズならば勝敗が入れ替わっていたのではと思わせる。他にも取りこぼしがあるけれどそれは展開向かずの敗戦。そして鞍上は「マジックマン」J・モレイラ。かなり人気しそうだけどどうなるか。本命候補。

 

8枠17番 マスクオールウィン

実はボンドガール組のこの馬。新馬戦以降は短い距離を使っていたけど前走マイル重賞で2着。差し有利の展開向いての2着だけれども、イフェイオンとは位置取りの差分という考え方も。未勝利戦すんなり勝ち上がったこと、ほぼすべてのレースでいい脚使えていること考えるとペース次第でワンチャン馬券内。

 

8枠18番 チェルヴィニア

2歳時点での実績は申し分ないけれども、間隔が開きすぎて...

実績だけが独り歩きして尾ひれがついている気がしてならない。だからといって買わないかと言われると...取捨が難しい一頭。

 

前日に最終結論出します。自信はありません!!

ほな、また。